So-net無料ブログ作成

【平成24年度岩手県秋季陸上 小学生参加種目】

今月は各地域で小学校陸上記録会が盛んに行われ、選手に選ばれた生徒たちは学校の代表として思い切り競技してくれたのではないでしょうか。また、応援として参加した生徒にとっても高学年として力を発揮する場を肌で感じたのではないでしょうか。
岩手県の陸上トラックシーズンも10月下旬で終了してしまいますが、10月20日(土)から21日(日)には盛岡市みたけの県営運動公園陸上競技上で岩手県秋季陸上が開催される予定となっております。昨年から小学生の男女それぞれ100m・走幅跳、男子1500m・女子800mについて参加資格が設けられて参加可能となりました。対象となる大会での順位または標準記録の設定がありますので、該当する選手はもう1試合がんばっていただくことを希望します。





20111022112100000001.jpg
【平成24年度岩手県秋季陸上 小学生参加種目】

<対象>小学5年生・6年生を対象とする

<種目>男女とも100m、走幅跳、男子1500m、女子800m

<参加資格>次のいずれかの条件を満たした選手が1人1種目出場できる
「各地域で開催される小体連主催の陸上記録会で100m、男子1000m/女子800m、走幅跳で3位以内入賞」
または
「日清カップ地区予選・県大会・全国大会、小体連主催の各地域で開催される陸上記録会、陸協主催の大会(市民体育大会・北上ジュニア陸上・宮古リレーカーニバルなど)で以下の標準記録を突破した選手」

<標準記録>
男子100m…(5年生)100mで14”6または200mで30”0、(6年生)100mで13”7または200mで28”0//
男子1500m…(5年生)800mで2’40”0または1000mで3’30”0、(6年生)800mで2’30”0または1000mで3’20”0//
男子走幅跳…(5年生)3m80、(6年生)4m20//

女子100m…(5年生)100mで15”1または200mで32”0、(6年生)100mで14”5または200mで30”0//
女子800m…(5年生)2’50”0、(6年生)2’40”0//
女子走幅跳…(5年生)3m50、(6年生)3m80//

※申し込み締め切りは平成24年10月9日(火)となりますので参加希望者は岩手陸協ホームページをご確認いただき直接お申し込みください。

【第7回ジュニア陸上競技チャレンジカップファイナル】参加の皆様へ

10/6(土)に東京大井ふ頭中央海浜公園陸上競技場で開催される第7回ジュニア陸上競技チャレンジカップがいよいよ迫ってきました。申込先のスポーツクリップのページからもご確認いただけますが、当日のタイムテーブルおよびスタートリストを確認いたしましたのでお知らせいたします。なお、出場される選手たちには大会前の教室でタイムテーブルのコピーを配布いたします。

【第7回ジュニア陸上競技チャレンジカップファイナル】
<チーム集合>競技場観客席上部ゴール付近に7:00集合(開門していなければ開き次第)
<チーム解散>自身の競技が終了しクールダウンを済ませて随時解散
P1000230.jpg




<トラック競技リスト>
// 9:15//3年女子60mハードル…柴田佳歩(1組7レーン)
// 9:25//4年女子60mハードル…佐藤優水(3組4レーン)
// 9:50//4年男子60mハードル…高橋秀吏(4組6レーン)
//11:05//4年女子60m…佐藤優水(4組6レーン)、伊藤友華(6組4レーン)
//11:40//4年男子60m…氏家慶明(1組3レーン)、高橋秀吏(2組5レーン)
//12:05//5年女子100m…佐藤潔水(2組8レーン)、佐々木雅(3組3レーン)、簗場ゆい(4組6レーン)、山中愛仁果(7組2レーン)、吉田有里(8組4レーン)、工藤 涼(9組5レーン)、齋藤祐美(10組8レーン)
//12:30//6年女子100m…宮野一歌(3組3レーン)
//13:00//5年男子100m…伊藤涼真(6組7レーン)
//14:20//5年女子80mハードル…齋藤祐美(2組3レーン)、佐藤潔水(3組5レーン)
//15:10//5年女子100m決勝…予選タイムレースの上位8名
//15:10//6年女子100m決勝…予選タイムレースの上位8名
//15:15//5年男子100m決勝…予選タイムレースの上位8名
//16:40//5・6年女子4×100mリレー…簗場ゆい・齋藤祐美・工藤 涼・佐藤潔水(3組8レーン)、宮野一歌・佐々木雅・山中愛仁果・吉田有里(4組7レーン)


<フィールド競技リスト>
// 9:30//5年女子走幅跳…吉田有里(1組5番目)、山中愛仁果(1組14番目)、簗場ゆい(2組4番目)、工藤 涼(2組8番目)、佐々木雅(2組14番目)
//12:20//3年女子ヴォーテックス…柴田佳歩(7番目)
//13:15//6年女子走幅跳…宮野一歌(1組10番目)
//13:20//4年女子ヴォーテックス…伊藤友華(3番目)
//14:30//5年男子走幅跳…伊藤涼真(6番目)
//15:20//4年男子ヴォーテックス…氏家慶明(1組12番目)

※上記の情報で間違い等ございましたらご一報いただけると助かります。。。


パワースポット

昨日、江戸からの友人が北上して来たので、懐かしの「新安比温泉」へ行きました・・・

20数年ぶり?とだいぶ様変わりして、良い雰囲気に変わっていて、かなり新鮮でした[手(チョキ)]








120926_090226.jpg

今朝は、晴れていたので帰り「不動の滝」へ・・・

いー雰囲気出てました[パンチ]力もらいました



120926_165419.jpg
[スキー]こちらも、準備完了[手(チョキ)]行くョ~




グループR テクニカルセミナー

昨日は、仙台で行われたグループ・ロシニョールのテクニカルセミナーに参加してきました[スキー]
120922_125146.jpg
120922_165714.jpg
[ひらめき]
120922_170952.jpg
選手、父兄、メーカー、コーチのバランスの良い総合力でジュニアを強化していく方針です

今後のマテリアルの方向性や、現場の情報をいち早く導入しテストしながら進めダイレクトに選手へ対応・・・等々いろんな情報交換できました



東北のコーチのアツい想いも聞けて、勉強になりました・・・[ビール]





120922_214216.jpg
今日仕事がある為、最終の新幹線で帰りましたが、只今情報が入り3次会までミーティングが続きAM2時を過ぎていたそうです[バー]

お疲れ様でした

次は、雪上でのコーチの方々と情報交換ですネ[手(チョキ)]

10月の予定


スポーツシーズンも徐々に終盤を迎え始めて、各スポーツに励んでいる選手たちは最後の踏ん張りに意欲を出していることと思います。気温も少し秋らしくなってきましたので今年一番の力を発揮してもらうことを期待します。
カケッコーズでは10月から体育館練習をスタートさせるコースも出てきます。参加されるメイトや見学・体験をされる方は日程・場所の確認を宜しくお願いいたします。
120614_192338.jpg
【2012年10月度 カケッコーズ活動予定】
//1日(月)//盛岡TC(県営運動公園)17時~18時半、盛岡リクブJAPAN(同場所)18時半~20時
//2日(火)//不動TC(不動小体育館)17時~18時半
//3日(水)//花巻TC(花巻総合体育館)17時半~19時
//4日(木)//北上基礎(北上陸上競技場)18時~19時、北上TC(同場所)19時~20時半

P1000230.jpg
//5日(金)//チャレンジカップファイナル移動日
//6日(土)//チャレンジカップファイナル(東京大井ふ頭中央海浜公園)
//7日(日)//花巻リクブJAPAN(富士大学)13時~15時、アスレチックアクター(同場所)13時半~15時、ハンドボール(北上市成田スポーツ交流館)17時~19時
//8日(体育の日)//花巻リクブJAPAN(富士大学)13時~15時、二子TC(二子小体育館)17時~18時半
//9日(火)//滝沢スプリンター養成(滝沢勤労者体育館)18時~19時
//10日(水)//ミニカケッコーズ(北上村崎野勤労者体育館)15時~16時、花巻TC(花巻総合体育館)17時半~19時
//11日(木)//北上基礎(北上陸上競技場)18時~19時、北上TC(同場所)19時~20時半
//12日(金)//盛岡基礎(県営運動公園)17時~18時、盛岡リクブJAPAN(同場所)18時半~20時
//13日(土)//花巻リクブJAPAN(富士大学)13時~15時、アスレチックアクター(同場所)13時半~15時、盛岡土曜基礎(県営運動公園)18時~19時半
//14日(日)//選手育成管理(富士大学)9時半~11時半、花巻リクブJAPAN(同場所)13時~15時、国体選手育成練習会(県営運動公園)17時~19時
//15日(月)//盛岡TC(県営運動公園)17時~18時半、盛岡リクブJAPAN(同場所)18時半~20時
//16日(火)//滝沢スプリンター養成(滝沢勤労者体育館)18時~19時
//17日(水)//北上カケッコーズゴールド(北上陸上競技場)18時~19時
//18日(木)//北上基礎(北上陸上競技場)18時~19時、北上TC(同場所)19時~20時半
//19日(金)//盛岡基礎(県勤労障害者体育館)17時~18時
//20日(土)//盛岡土曜基礎(県勤労障害者体育館)18時~19時半
//22日(月)//盛岡TC(県勤労障害者体育館)17時~18時半、盛岡リクブJAPAN(同場所)18時半~20時
//23日(火)//不動TC(不動小体育館)17時~18時半
//24日(水)//ミニカケッコーズ(北上村崎野勤労者体育館)15時~16時、北上カケッコーズゴールド(北上陸上競技場)18時~19時
//25日(木)//北上基礎(北上陸上競技場)18時~19時、北上TC(同場所)19時~20時半
//28日(日)//選手育成管理(富士大学)9時半~11時半、アスレチックアクター(同場所)13時半~15時、ハンドボール(北上市成田スポーツ交流館)17時~19時
//29日(月)//運動指導(MHナーサリー)10時~11時、二子TC(二子小体育館)17時~18時半
//30日(火)//不動TC(不動小体育館)17時~18時
//31日(水)//公立幼稚園保護者研修会(サンレック北上)9時~11時半、盛岡KTC練習会(県営運動公園)17時~19時

※日程および場所の変更が生じる際には活動に参加しているメイト各位にご連絡いたします。

盛岡KTC練習会

120603_151030.jpg

盛岡KTCの対象選手には練習会の予定表をすでに配布しております。今週土曜日(9/22)は練習場所の確認がとれましたので予定通り「ふれあいランド」で10時から行います。参加する選手は直接グラウンドまでご集合ください。

もりおかTC&リクブjapan

夕方は、だいぶ過ごすしやすくなりトレーニングにはかなり良い状況でした・・・

120917_172153.jpg


120917_182604.jpg

10/6の東京キッズに向けて選手も保護者の方々も盛り上がって来てました[グッド(上向き矢印)]
これからも何度かトレーニングの機会は有りますが、1本を大切に、していく事が大事です[exclamation×2]



120917_185332.jpg
リクブjapanでは4*100リレーのバトン練習を中心にしました、小5女子のトレーニング内容としては非情に高い次元の内容でしたが、日頃の練習の積み重ねの成果[exclamation&question]、軽くこなされてしまった感が・・・・・ノビシロが凄いです[わーい(嬉しい顔)]


飛びトレ

今日も暑いですネ[晴れ]


仕事は、お祭りの為[exclamation&question]午前中で終了[わーい(嬉しい顔)]飛びトレに行きました・・・







120915_150138.jpg120915_145659.jpg120915_144428.jpg120915_144345.jpg

やや水は冷たい感でしたが問題なし[exclamation×2]

もりおか秋祭り

毎年、仕事場付近はこの期間まともに出歩けません・・・[がく~(落胆した顔)]
120914_133356.jpg120914_133313.jpg120914_133205.jpg120910_095623.jpg


楽しむしかありません[グッド(上向き矢印)]

もりおか基礎&リクブjapan

120614_192338.jpg120614_200059.jpg


朝晩の気温は秋らしく涼しく感じますが日中ともなるとまだ30℃を越える厳しいコンディションが続いております。熱中症や脱水症状などまだまだ油断のできない状況となっておりますので、日陰での休息や水分補給などの自己管理を行っていただきたいと思います。

17時から盛岡市みたけの県営運動公園補助競技場で基礎コースの練習となります。盛岡エリアのこの時期はロードレースなどに向けた個々の取り組みが見られますので、こちらでも長い距離を様々なパターンで消化することにトライさせたいと考えております。まずは本競技場外周コースを消化すること、100mをシャトルラン形式でインターバルトレーニングなどをメニューとして取り入れ、体づくりとして階段トレーニングも盛り込みたいと思います。のびのびとしたメニューはみんな喜ぶことと思います!

18時半から本競技場でリクブJAPANの練習となります。それぞれのウォーミングアップをチェックし本数を限定したバトンワーク、その後はそれぞれの種目に分かれて短距離はスタートチェックと直線・コーナーのトライアル、跳躍は助走・ジャンプのチェック…いつもの流れで1回1回の動作を考えます。反復回数が少ないのでいつも自身がどう試技したいのかを思い浮かべておかなければこの1回の練習で獲る内容が薄くなります。心身ともに準備をしなければならない大切さをこのコースで実感することができ、どのスポーツ界であれレベルアップするほど準備に注ぐ時間を大切に思う気持ちが強くなってくるのです。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。